Staff report 社員レポート

2024.09.18大工

今までの反省とこれからの目標

見習大工 鈴木理玖 2024年入社 2024年9月2日 記

おはようございます。鈴⽊理玖です。4⽉から武部建設に⼊り5ヶ⽉が過ぎました。

岩見沢H邸から始まり、maison shiroの外構、能登半島の応急仮設住宅A県からの移築再生住宅とあっという間に時間が過ぎました。

少しずつですが⾃分の⽴ち位置や仕事のことは分かってきたつもりですが、それでも何度も注意されてしまうところやミスをしてしまうことが多々あります。原因を考えてみると焦っている時や疲れている時など周りが⾒えなくなっている時がほとんどだと気づきました。仕事をこなすスピードが重要なのはもちろんですがミスをしないことが⼤前提だと思います。

今後は⾏動する前に本当に必要なのか、なんのために必要なのかを考えて仕事をしてきたいです。

⼀年⽬上半期の⽬標は、もっと仕事に対する意識を変えていくことです。まだまだ学⽣気分が拭いきれていない部分があると思います。これくらいならいいかと妥協してしまうことが無いようにしなくてはならないと思います。学⽣の頃は仕事に就けば責任感は勝⼿に宿り、腕は⾃然に上がっていくものだと考えていましたが、⾃分⾃⾝が⾎眼になって必死に仕事に向き合っていかないと芽⽣えないものだと分かりました。

先輩⽅の背中を⽬指して会社の役に⽴てるよう頑張っていきたいと思います。